甲州街道歩き旅!5日目②「下花咲宿」「上花咲宿」「下初狩宿」

甲州街道歩き旅

こんにちは。ぶ~ちゃんです。

甲州街道歩き旅5日目の2回目です。

前回は「鳥沢宿」を出発して「大月宿」に到着。昼食を摂りました。
今回は「下花咲宿-上花咲宿-下初狩宿」と進みます。
道中には甲州街道沿いにに現存する本陣3箇所中の1か所「下花咲本陣」があります。

ここから笹子駅まで約12kmです。

甲州街道の旅 5日目-2

大月宿 つづき

12:30
「そば処大和」さんを出て、前に通る道を西に向かって進みます。

大月宿脇本陣跡

200mほど歩くと「大月宿脇本陣跡」があります。「明治天皇御召換所址碑」が立っています。

脇本陣前の道(512号)が旧甲州街道になりますが、道なりに少し歩いたところの「大月追分」に立ち寄ります。

大月追分

大月宿西端にあたる「大月橋東詰」交差点の一角に「富士山道追分道標」があります。
津島牛頭天王社、常夜灯、馬頭観音等が立ち並びます。

視界に「大月橋」が入りますが、先ほどの脇本陣跡まで引き返し、旧甲州街道をたどります。

橋を渡り切ったところの交差点を左折。線路沿いに進み「新大月橋」を渡ります。

先ほど渡らなかった「大月橋」が見えます。
小仏峠を越えてから、しばらく山間を歩いてきていますが、改めて自然が多くて気持ちの良い景色です。

そのまま新道沿いの道を進み、国道号20と合流します。

江戸日本橋から26番目の宿場町「下花咲宿」

江戸日本橋から二十四里目「花咲一里塚」

13:00
新道と合流して200mほど進むと「下花咲一里塚」があります。
この辺りが「下花咲宿」の入口だったようです。

芭蕉句碑です。「しばらくは 花の上なる 月夜哉」と刻まれています。

ここには沢山の石碑が並べられていました。

肝心の一里塚はというと、ベンチの後ろに隠れていました。
案内板も植え込みの中で気付かず。一度見過ごして通り過ぎてしまいました。24里目です。

またしばらく道なりに進みます。
この辺りが花咲宿の街道筋でしょうか。

下花咲宿
本陣1、脇本陣2、旅籠22軒の中規模な宿場町だったブ。
下花咲と上花咲で一つの宿を形成していて、上花咲宿が上半月を、下花咲宿が下半月を担当していたんだブ。

国指定重要文化財 下花咲本陣(星野家住宅)

そしてファミレスの隣に「下花咲本陣(星野家住宅)」があります。
江戸時代には名主や問屋などをつとめ、明治天皇が甲州巡幸の際にも休憩された場所です。
とても綺麗に残されていますね。

下花咲本陣跡
甲州街道に残る数少ない本陣建築の遺構で、なんと国指定の重要文化財に指定されているんだブ。庄屋、問屋を営んでいたんだブ。立派な風格を持った建物で、当時の宿場町の繁栄ぶりを今に伝えているんだブ。

下花咲本陣を後にして、道なりにまっすぐ進みます。

江戸日本橋から27番目の宿場町「上花咲宿」

13:15
大月インターを過ぎて、少し歩くと笹子川に架かる「西芳寺橋」があります。
この辺りから「上花咲宿」です。
当時の面影を感じるものはほとんど残っていないようです。バス停の名前は「上花咲」ですね。

上花咲宿
本陣1軒、脇本陣2軒、旅籠13軒の宿場だったんだブ。そして、下花咲宿と一緒に合宿を形成していたんだブ。当時の面影はほとんど残っていないんだブ。

まっすぐ進んで中央道の高架をくぐります。

尾曽後峠」標識。鎌倉街道の入り口なんですね。

この三軒屋信号の左の坂の先に昔の甲州街道が続いていたようですが、今は線路までで行き止まりです。
ということで、ここもまっすぐ道なりに中央本線沿いを歩きます。

北側の山沿いに目を引く不思議な建物を発見しました。
「NECプラットフォームズ」の建物です。個性的なデザインですね。

大月警察署を通り過ぎしばらく道なりに進みます。

真木橋からの景色です。川が流れているところは景色が開けていて気持ちが良いです。

真木歩道橋に出ます。この歩道橋の手前を左折します。

歩道橋登る右手に立派な石碑が立っています。
親鸞聖人旧跡太布名号」碑です。

歩道橋を左折し、まっすぐ道を進むと、また20号と合流します。

川を渡ったカーブの途中には「いなだや」さんがあります。
昭和38年から創業しているそうで、地元の人々に人気のお店のようです。
この辺に食事処が少ないので、旅のプランに盛り込んでも良さそうです。

その先、狭い歩道を気を付けながら進んで、笹子川に架かる源氏橋を渡ります。

橋を渡り終えてすぐ右折し、線路沿いの砂利道を歩きます。

砕石工場の脇道を抜けて踏切を渡ります。

江戸日本橋から29番目の宿場町「下初狩宿」

14:15
渡り終えたところに「下初狩宿」の案内板と「聖護院道興歌碑」があります。

新道との合流地点がに「100.1km」の標識がありました。
とうとう100km越えました。

下初狩宿の街道筋です。

下初狩宿
本陣2軒、脇本陣2軒、旅籠12軒と、結構大きな宿場町だったんだブ。下初狩宿と中初狩宿の2つは合宿で、半月交替でその役割を果たしていたんだブ。

下初狩本陣跡

下初狩本陣跡です。「山本周五郎生誕之地」碑があります。

山本周五郎
小説家。1926年に「須磨寺附近」を発表して文壇にデビューしたんだブ。時代小説、歴史小説を数多く発表し、特に晩年は「樅ノ木は残った」「赤ひげ診療譚」「青べか物語」などの傑作を残したんだブ。
江戸時代の庶民の生活をリアルに描いた作品が多く、人間の業や生きることの意味を深く追求しているんだブ。彼の文体は平易でわかりやすく、広い読者層から愛されているんだブ。
彼の作品は映画やテレビドラマ、舞台にもたくさん翻案されているんだブ。

道なりにまっすぐ進んで行きます。
初狩駅が近くにあります。

宮川です。山間に富士山の頂がわずかに望め「宮川橋の一目富士」と言われる。
今日は雲がかって見えませんでした。残念。

旧今井医院

国の登録有形文化財の大正時代に建てられた木造2階建て建築「旧今井医院」です。

ブーちゃん

大正時代に建てられた木造2階建ての建物。1992年に国の登録有形文化財に登録されたブ。外壁はモルタルで塗られていますが、コンクリート造に似た仕上げとなっていて、柱形や窓上の部分等には目地を入れて石造風に見せているのだブ。コーニスを模して軒に廻した幾何学的な連続装飾も、時代の特徴をよく示しているブ。

道なりに進んで歩道橋を越えると、芭蕉句碑があります。
「山賤の おとがいとづる 葎(むぐら)かな」と刻まれています。

中初狩宿に差し掛かったところで5日目の2回目の報告はここまでとします。
続きはまた次回に報告します。お楽しみに。