甲州街道歩き旅!3日目①「駒木野宿」「小仏宿」

甲州街道歩き旅

こんにちは。ぶ~ちゃんです。

甲州街道の旅の3日目です。

2日目は「府中大國魂神社」から「高尾駅」まで約22kmを歩きました。
今回は「高尾駅」から「藤野駅」までの約25kmを歩きます。

今回は駒木野地域は、自然と歴史が融合した魅力的な場所です。
そしてその先に「小仏峠越え」という試練が待ち受けています。

小仏峠のその先に待つ藤野駅到着を目指して進みます。

甲州街道の旅 3日目-1

八王子宿 つづき

高尾駅

高尾駅で列車を降りると、隣のホームに天狗像!(JR高尾駅の3・4番線ホーム)
天狗の住む山「高尾山」に由来するもので、1978年に設置されたものです。
掃除が行き届いているようで、そんなに古さを感じません。とても綺麗です。

そして、降車ホームには銃弾跡です。鉄を貫通する勢い。怖いですね。
その他、支柱に「国内最古のレール」が使用されている等、駅を出る前から歴史盛りだくさんですね。

9:15
それでは本日の歩き旅、高尾駅からのスタートです。

JR高尾駅は「関東の駅百選」に選ばれています
寺社建築のようで風格が漂いますね。
それもそのはず、この駅舎は新宿御苑に造られた大葬用仮停車場の用材を使用し、現位置に建てられたと言われていて、文化財的価値のある建築なんです。

北口を出てすぐの交差点を高尾山方向に進みます。
昨日通ってきた道を振り返ります。延々と続いていたイチョウ並木です。

日本橋から51km地点。車通りがかなり少なくなってきました。
まっすぐ進んで南浅川を渡り、中央線高架下をくぐります。

西浅川交差点を、小仏峠方面に進み、500mほど進むと地蔵菩薩と「駒木野橋之碑」があります。

小仏関跡

9:45
駒木野橋之碑の通りを挟んで向かい側には国史跡「小仏関跡」です。
甲州道中でもっとも堅固と言われた関所です。徳川幕府が甲州街道で重要視した関所でもあります。

江戸日本橋から12番目の宿場町「駒木野宿」

関所の跡地内には「先賢彰徳碑」があります。
与謝鉄幹が、関跡を訪れた時に詠んだ歌が裏面に刻まれています。
甲州街道駒木野宿碑」も敷地内にあります。

ブーちゃん
ブーちゃん

駒木野宿

江戸時代に小仏峠にあった「小仏関所」が引っ越してできた宿場なんだブ。その小仏関所は、戦国時代には小仏峠にあって、富士見関って呼ばれてたんだブ。
武田・今川・織田とか、周りの強い人たちがどんどんなくなって、最終的には徳川幕府の甲州道中でめっちゃ大切な関所として、今の場所に引っ越してきたんだブ!

遠くに圏央道の陸橋が見えてきます。
細い道ですが、小仏峠行のバスと車の往来があります。
高尾駅にいた多くのハイキング客はほとんど見当たりません。

この辺りは「梅郷」として有名です。

並走しているのは中央自動車道です。いつもは車でひとっとびなんですけどね。
連休中の渋滞では徒歩で峠を越えた方が早いかもしれません。

地蔵尊と庚申塔です。街道左脇には小仏川の清流が流れています。

その先、川沿いに「蛇滝茶屋」があります。
高尾山の蛇滝信仰修行者の宿泊所だったということです。

いのはなトンネル列車銃撃慰霊

10:00
茶屋の対面側には「いのはなトンネル列車銃撃慰霊碑」案内碑です。
坂を登り、途中の分岐を右手に進んで道なりに進むと慰霊碑があります。
手を合わせてご冥福をお祈りしました。戦争は不幸しか生まない。

ブーちゃん
ブーちゃん

トンネル銃撃事件

第二次世界大戦末期東京都八王子市の旧国鉄中央線いのはなトンネルに差し掛かった列車が米軍機の銃撃空襲を受け、52人以上が死亡、133人が負傷した悲劇的な事件だブ。

慰霊碑を後にして先ほど遠目に見えていた圏央道が近づいてきました。
色々理由があるにせよ、こんな高い場所に道路を架ける必要があったのでしょうか。
自分もこの上を車で通過したことがあると思うと怖いですね。

陸橋のちょうど真下に「高尾梅の郷まちの広場」があります。
小仏川沿いにある7か所の梅林をまとめて高尾梅郷としています。
この辺りからも高尾山の中腹(ケーブルカー終点付近)に続く道が延びています。

緩い坂道を上ること1km。左手に浅川国際マス釣場が見えます。自然に囲まれて気持ちがよさそうです。

まっすぐ進んだカーブの先にある道標です。
右小仏峠景信山」「左日影沢高尾山」。
左は日影沢キャンプ場を通って、その先の小仏城山に続く登山道になります。
甲州街道」は右に進みます。

中央線の高架。赤レンガのガードをくぐります。歴史を感じますね。

小仏宿

ガードをくぐって小仏宿に入ります。駒木野宿と小原宿の間の宿です。
しばらく中央線と沢が左側に並走します。

小仏バス停

11:00
赤レンガガードから1kmほど進むと「小仏バス停」です。高尾から小仏行きのバスの終点です。
停留所にはトイレがあります。この先小仏峠に入るとトイレがしばらくありません。

バス停から小仏峠に向かって5分ほど歩くと左手に「宝珠寺」が見えます。

その先、徐々に傾斜がきつくなってきます。

道標です。右の階段が景信山登山口です。
甲州街道は左の小仏峠方向に進みます。

11:30
更に300mほど進むと、小仏峠入口の駐車場です。
車で来れるのはここまでです。ここからは徒歩でしか進めません。

そしていよいよ、小仏峠の入口です。
この旅初めての峠越えです。

高尾駅からここまでは、緩やかな坂道続きでしたが、川のせせらぎと共に気持ちよく歩くことができました。小仏峠越えについては次回報告します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました