甲州街道歩き旅!11日目①「金沢宿」

甲州街道歩き旅

こんにちは。ぶ~ちゃんです。

甲州街道歩き旅11日目です。
今回は「青柳駅」から「金沢宿」を経て「上諏訪宿」に向かいます。

11日目の旅の中心は「茅野市」になります。
茅野市」は日本の中心に位置し、八ヶ岳連峰の麓に広がる高原都市です。
降水量も少なく湿度の低い快適に過ごすことができます。
他県からの移住者が多く、コワーキングスペースが多いなど、ゆったりとした時間が過ごせる地域としても人気が高いようです。

諏訪大社の1つである「諏訪大社上社前宮」があり、「諏訪信仰発祥の地」として知られています。とうとう「諏訪大社」の名前がでてきました。甲州街道歩き旅ゴールまであと一歩です。「諏訪大社4社めぐりも」楽しみです。

甲州街道の旅 11日目-1

甲州街道歩き旅11日目を迎えました。

9:15
朝4時に起床。夜の闇が薄れる中自宅を出発。
鈍行列車に揺られて旅の出発地点へと向かいました。
日が昇るにつれて辺りが明るくなり、車窓から見える風景は徐々に雪景色に変わっていきます。
そして約3時間半。「青柳駅」に再訪です。

電車を降りると凛と張り詰めた空気に包まれます。青柳駅の温度は「0℃」です。
この時期はしっかりと寒さ対策をしていきましょう。

前回旅を終えた旧甲州街道に戻り、11日目の旅出発です。
道の両側には雪がありました。いつもこの時期はこれくらいの積雪があるのか、最近降った雪なのか分かりませんが、気温は低いので路面凍結には注意が必要です。

日影になっている歩道には、固くなった雪が残っているので、雪の少ない場所を選んで歩きましょう。
ちょうど陽が昇って気温が上昇してくる時間だったこともあり、いたるところで屋根に積もった雪がドサッと滑り落ちていました。頭上にも注意です。

日本橋から43番目の宿場町「金沢宿」

9:45
雪道に気を取られながら歩いていると、あっという間に「金沢宿」に到着です。

ブーちゃん
ブーちゃん

金沢宿
本陣が一軒、旅籠が十七軒もあったんだブ。最初は宮川と矢ノ川の扇状地、権現原平に位置していて、その時は「青柳宿」って呼ばれていたんだブ。でも、何度も水害に遭い、とうとう大火で宿場が全焼してしまったブ。その時をきっかけに、慶安四年(1641年)に現在の場所に移転し、名前も「金沢宿」に変わったんだブ。

明治天皇金澤行在所跡」と刻まれた小さな石柱があり、 その奥に「金沢宿本陣跡」の説明板があります。

その少し先に「旅籠松坂屋」跡があります。一度全焼して再建された建物のようですが、昭和初期まで営業を続けていたようです。

旅籠松坂屋」から2分程歩いたところには「中馬宿 馬宿」があります。
松坂屋同様、二階を出梁造りにしていて風情を感じる建物ですね。

道なりに進むと、右手に「甲州街道案内」が現れます。
案内に従って、右手の小路に入っていきます。

先ほどの案内板の左側に記載のあった「小松三郎左衛門」の霊を弔う如意輪観音が、ここ刑場跡に安置されました。

ブーちゃん
ブーちゃん

小松三郎左衛門
金沢宿の本陣問屋を勤めていたんだけど、諏訪藩の命令で所有地と大沢山の入会権を奪われたんだブ。三郎佐衛門は諏訪藩に直訴したけど、捕まって処刑されちゃったんだブ。この地では「みょうり様」と呼ばれて親しまれてるんだよ。でも、後に明治17年の裁判で金沢宿の権利が認められたんだブ。ちょっと悲しい歴史なんだブね。

宮川を渡り、川沿いの道を進んで行った先に「金山権現」「権現の森」があります。

ブーちゃん
ブーちゃん

権現の森
昔はこの森の北西に家が並んでいたんだけど、宮川の洪水や慶安三年の大火があって、南の現在地に移転したんだブ。この宿場は高遠方面に行くのにとっても重要な場所だったんだブ。交通や物資の流通にとって欠かせないんだブ。市の指定史跡になってるんだブ。

20号沿いをまっすぐ歩いていくと、畑の向こうに「寒天の里」の看板がありました。
茅野市では古くから寒天産業が盛んなんですね。

江戸日本橋から四十九里目「大池一里塚」

10:30
しばらく道なりに進むと「宮川」の向こう側に「石碑と案内板」らしいものを発見しました。
大池一里塚跡」です。
日本橋から四十九里目、約192kmです。
どうしても、最近であった大迫力の「御射山神戸一里塚」と比べてしまいますね…
200kmまであと少し。がんばります!!

風情の残る民家を横目に20号沿いを進んで行きます。

車屋さんの石垣に「旧甲州街道」の案内板がありました。
ギリギリに止められた車の方に目が行ってしまいますね。

案内板通りに進んだ坂道の途中に鳥居と、石碑があり、御柱(?)が立っていました。
案内板もなく、石碑の文字も判読できない不思議な大石です。

跨線橋を渡り、中央線沿いを進んで行きます。

途中にあったマンホールが「御柱祭」のデザインだったので一枚。
この旅で、マンホールデザインにも地域の特色が出ていて面白いものがあることに気付かされました。

宮川沿いを進んで行きます。水はとても澄んでいます。

中央線のガードをくぐって道なりに進むと「宮川坂室」の交差点で20号と合流します。
交差点脇に石碑群があります。

遠くに八ヶ岳連峰が見えます。そして風情を感じる町並みがあります。
この辺りには「寒天屋」の蔵が集まる場所があるようです。

中央線の陸橋が見えました。交わるのは「竜王」以来ですね。

中央道をくぐってすぐ右手の山の上を見ると巨石が立っています。「三山社」です。
山形県出羽三山の山岳信仰の石碑のようです。色々な山岳信仰があるんですね。

更に進むと、コンテナの側面に大きく「一里塚 日本橋より五十里」との案内。
さすがにこれは一里塚ではないです。

江戸日本橋から五十里目「茅野一里塚」

11:30
コンテナの裏の道に行くとひっそりとありました。「茅野一里塚」です。196kmです。
その隣に並んで石塔群もありましたよ。

金沢宿」を越えて「茅野駅」までもう一歩のところまで来ました。
雪道を慎重に歩いてきたせいでしょうか。夫婦共々足に違和感を感じてきています。
旅の続きはまた次回報告します。お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました