御宿場印めぐり旅!「高尾山」「相模湖駅」「藤野駅」

歩き旅スピンオフ

こんにちは。ぶ~ちゃんです。

甲州街道御宿場印めぐりのため、電車で中央線に沿いの御宿場印集めに再訪問してきました。
この地域には約半年ぶりに訪れましたが、駅を降りて回りの景色を眺めると、記憶も鮮明に蘇ってとても懐かしく感じました。

御宿場印入手ついでに、周辺散策してきたのでご報告します。

御宿場印「関野宿」「吉野宿」を手に入れた!!「藤野観光案内所ふじのね」

まずは、JR高尾駅で中央本線に乗り換え約20分。JR藤野駅で下車。
ここは「関野宿」エリアです。

甲州街道の歩き旅をしていなければ、このエリアを知ることもなかったかもしれません。

今では歩き旅の重要な拠点であったこともあり、懐かしさを感じました。

今回の目当ての御宿場印は「藤野観光案内所ふじのね」で取り扱っておりました。
場所は駅の改札を出て、すぐ右手にあります。
店内には沢山の特産品、雑貨等がならべられて販売されていました。
フリーの観光イベントの案内はもちろん、マップやチラシが並べられていました。

場所  :藤野観光案内所 ふじのね
営業時間:午前8時30分~午後5時
休業日 :年末年始(12/29~1/3)

藤野駅は陣馬山登山の拠点にもなっており、甲州街道の旅中もそうでしたが、多くの登山客が利用しています。
駅からは山の中の「ラブレター」もしっかり見えますよ。

「藤野観光案内所ふじのね」で手に入れた御宿場印

関野宿、吉野宿が別々で販売されています。各300円。

御宿場印「小原宿/与瀬宿」を手に入れた!!「相模湖観光案内所」

JR藤野駅より高尾方面に一駅。JR相模湖駅で下車。
ここは「与瀬宿」エリアです。
甲州街道の旅では、相模湖駅は利用していなかったので、下車するのは初めてです。

駅を出てると、当時利用させていただいた喫茶店「coffee&lunch相模」さん。
まだ半年ですが、こちらも非常に懐かしく感じました。
その節はありがとうございました。

駅前ロータリーです。
しっかりと屋根を備えたバス停があります。
駅舎の中等、多くのつばめたちが育雛していました。暑いのにご苦労様です。

相模湖駅は景信山、小仏城山、石老山等の登山の拠点にもなっており、多くの登山客が利用しています。

この地域には、子どもから大人まで1日中楽しめるキャンプ場、野外バーベキュー場、遊園地、温泉などが組み合わさった複合レジャー施設「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」もあります。

ロータリーの片隅に「相模湖観光案内所」があります。

目当ての御宿場印はここで購入できます。
藤野同様、店内には沢山の特産品、雑貨等が販売されていました。

一年通して色々なイベントが開催されているようです。

場所  :相模湖観光案内所
営業時間:午前8時30分~午後5時
休業日 :年末年始(12/29~1/3)

観光案内所の隣には「相模湖ふれあいパーク」がありました。
電車やバスの待ち時間に立ち寄ってみてはいがでしょうか。景色も良いです。

「相模湖観光案内所」で手に入れた御宿場印

合宿「小原宿 与瀬宿」が一緒で販売されています。300円。
小原には立派な本陣が残っていました。また行ってみたいものです。

御宿場印「駒木野宿/小仏宿」を手に入れた!!「高尾山口観光案内所むささびハウス」

JR相模湖駅より一駅。JR高尾駅で下車して徒歩で高尾山に向かいました。

最近妻がミラーレス一眼レフカメラを購入したので、色々試し撮りをしたとのことで、猛暑日でしたが徒歩で向かうことになりました。暑い…

JR高尾駅から京王線高尾線に乗り換えて「高尾山口」で降りるのが近くて速いです。
※ちなみに以下の写真は全て、私のスマホで撮影したものです。

徒歩で15分程度で高尾山口まで辿り着きました。

目当ての御宿場印は「高尾山口観光案内所むささびハウス」で手に入れることができます。

場所  :高尾山口観光案内所 むささびハウス
営業時間:午前8時~午後5時(12月から3月までは午前8時~午後4時まで)

休業日 :年末年始※設備メンテナンス・清掃のため、不定期に休館する場合あり

「高尾山口観光案内所むささびハウス」で手に入れた御宿場印

「駒木野宿 小仏宿」が一緒で販売されています。300円。
甲州街道初の峠越えをしたことが昨日のことのようです。

高尾山表参道まで散歩

参道までの道沿いにはお洒落なカフェができていました。やはり人気のある山ですね。
整備が行き届いていて、とてもきれいでした。

ケーブルカーを昇った先では「ビアマウント」が開催されているようです。
暑い日のビアガーデン。久しぶりに行ってみたいですね。

登山の準備はしてきていないので、また別の機会に登りに来たいと思います。

歩き旅グルメ 高尾山の老舗そば屋「髙尾山 髙橋屋」

高尾山でちょうどお腹も空いてきたので、食事を摂ることにしました。
創業から190年以上の歴史を持つ「髙橋家」という古民家風のそば屋さんで頂くことにしました。
お店の中には樹齢150年の柿の木がありました。歴史を感じます。

高尾山 髙橋屋

お店の雰囲気も落ち着いていて、古民家風の店内でゆっくりと食事が楽しめます。高尾山観光のついでに立ち寄ってみると、多くの登山客も食事を摂っていました。

「とろろそば」「天婦羅そば」をはじめ多くのメニューが揃っていました。

今回私たちが注文したのは「冷やしとろろそば」と「天婦羅せいろ」。

細めでコシのあるおいしい蕎麦です。
夏にぴったりの冷やしとろろそば。さっぱりとしたそばにとろろが良く絡んで絶品です。
シンプルながら味わい深かったです。

サクッと揚がった天ぷらとそばの相性は抜群です。
海老、マイタケ、シシトウと、柿の木にちなんだ変わり種「干し柿」。
こだわりの一品!ぜひご賞味下さい。