金沢観光に行ってきた!2日目②「ひがし茶屋街」「主計町茶屋街」「兼六園ライトアップ」

旅行

こんにちは。ぶ~ちゃんです。

金沢旅行2日目の後半です。
前回「にし茶屋」を満喫し終えて、周遊バスに乗り大きくエリアを変えて「ひがし茶屋」に向かいました。

金沢旅行 2日目-2

にし茶屋からバスに乗って20分ほどで「ひがし茶屋」エリアに到着します。

美しい出格子と石畳が続く古い街並み「ひがし茶屋街」

東茶屋街近くのバス停で降ります。
そこにはまたもや突然のアート。

ひがし茶屋街」に到着です。
にし茶屋街とは雰囲気が少し変わって、平日とは思えないほど観光客が多かったです。
外国人観光客も大勢いました。人気観光エリアですね。

ここの茶屋街も格子の町家が立ち並びます。他の路地とはまた違った情緒のある街並みでした。
飲食店やお土産屋さんがこの町家を店舗として営業しています。

国指定重要文化財「志摩」

この茶屋街の並びに、国の重要文化財にも指定されている「志摩」があります。
どこを取っても絵になりますね。

入館料は大人500円。JAF会員証提示で50円引きになります。
残念ながらSAMURAIパスポートは適用外でした。

現代でも息づく、一見さんお断りの格式高い文化。
非現実的な空間での最上のおもてなし。
お客さん側も茶屋通いのための稽古事をするそうです。

この非日常の世界。私はきっと緊張しっぱなしで遊べないだろうなぁ…(泣)

金箔専門店「箔座」

志摩と同じ並びにあった金箔専門店「箔座」。

写真OKということで、たっぷりとゴールドを堪能。
金沢といえば金箔はつきものですね。
人ってなんでこんなにキラキラに惹かれるんですかね。食べ物からアクセサリー、食器など金箔を使った商品を多数取り扱ってましたよ。

そして金の蔵。

そして金の石!ただの石でもすごいパワーがありそうです。

加賀藩御用菓子司「森八」

同じく通りにあった「加賀藩御用菓子司 森八」です。

ブーちゃん

加賀藩御用菓子司 森八

1633年に創業し、加賀藩御用菓子司として、390年以上の歴史があるんだブ。
代表的な商品は、「長生殿(ちょうしょうでん)」なんだブ。
小豆餡を寒天で包んだ上生菓子で、その美しい見た目から「加賀百万石の宝石」とも称されているんだブ。

森八では、その他季節の和菓子や詰め合わせなど、幅広い商品を取り揃えているんだブ。

加賀麩不室屋 東山店

この旅ではまったお麩のお店「加賀麩不室屋 東山店

ブーちゃん

加賀麩 不室屋

金沢で150年以上の歴史を持つ麩作りの伝統を守りながら、新しい麩の創作と麩料理の提案にも力を入れているんだブ。伝統と革新を融合させ、麩の魅力を広める活動を行っているんだブ。
金沢のお麩はおいしすぎるんだブ!!

ひがし茶屋街にはこれ以外にもたくさんのお店がありましたよ。
古い町並みの中をぶらぶら歩いているだけでも面白いと思います。
着物で歩いている方もたくさんいました。いい思い出になりますね。

ひがし茶屋街を一通り巡って、帰りに「箔一のソフトクリーム」!と思って戻ったところ長い行列が…断念…(泣)

後ろ髪を引かれながらも、ひがし茶屋街をあとにしました。(泣)

風情ある料理屋や茶屋が立ち並ぶ「主計町茶屋街」

浅野川を渡ると川沿いにある「主計茶屋街」です。

古風な料理屋や茶屋が立ち並ぶ風景が広がっています。「暗がり坂」や「あかり坂」などの趣のある石段も人気で、観光客が訪れます。
夕暮れ時には芸妓の演奏が聞こえ、情緒豊かな雰囲気が漂うそうです。

夜の街灯と格子戸からの光が街を照らし、魅力的な光景となっています。泉鏡花の作品にも登場する場所です。

こちらも時代劇に出てくるような味のある路地。情緒溢れてますね。

暗がり坂。旦那衆が人目を避けて茶屋街に通うために使われてきた坂だとか。
確かに目立たずに行けそうです。

あかり坂行くの忘れた…(泣)

近江町市場 再び

お昼も過ぎた頃だったので、そのまま徒歩で近江街市場に向かうことに。
もう2時も過ぎようとする時間でしたが、食事処には行列。

回転寿司なら早いかなと「もりもり寿し」に行くことにしました。
予約札を引いて待つことにしました。

今日は、昨日の勉強も生きて、待ち時間は市場でお土産散策することにしました。
平日でも市場は賑わっていました。

回転寿司で1時間半待ち。回転寿司だからと侮ってはいけないです。
石川県で圧倒的人気を誇る「もりもり寿し」!
鮮度がすごかったですよ!遅めの昼食でしたが大満足!

今まで食べてきた回転ずしの中でも別格でした。
新鮮な海の幸を美味しく頂きました。

お腹が一杯になった私たちは、金沢城公園沿いを歩いてホテルに向かいました。

金沢白鳥路ホテル山楽 チェックイン

朝荷物を預けに立ち寄った時にも紹介しましたが、今日泊まるホテルは「金沢白鳥路ホテル山楽」。

部屋を開けると、みごとな大正ロマンです。

二人ともテンション上がりっぱなしでした。ホテル山楽についてもまた別記事で紹介したいと思います。

一通り部屋内を物色した後は、飲み物を飲んで夜までゆったりとした時間を過ごして部屋を満喫しました。

白鳥路 金沢城公園沿い

夜18:30からは兼六園ライトアップ「四季物語 秋の段」があります。

開催時間に合わせて少し早めにホテルを出ました。
公園沿いの白鳥路を通って向かいます。白鳥路の両側には「突然のアート郡」がありました。

20体くらいの像があったので、代表して最初の白鳥!そして最後に前田利家!

ライトアップされた金沢城公園も綺麗でしたよ。

兼六園ライトアップ「四季物語 秋の段」

兼六園、夜の部の開園時間すぐに入園したにもかかわらず人混みでした。
ライトアップされた木々で、朝通った道とはまた別物。

人気撮影スポットの徽軫灯籠には長蛇の列。並ぶこと10分。
写真では伝えきれない、息を呑むほどの美しさ。幻想的です。
金沢観光の際には、是非このライトアップも見て頂きたいです。

穏やかな水面にも、水鏡が映し出す絶景が広がります。
今日は天気が良くて運が良かったです。
池に吸い込まれてしまいそうな多少の恐怖も感じました。アートって多少の恐怖も伴うんですね。

絶景を堪能した後は宿に戻って大浴場に。
今日の疲れを天然温泉でゆっくりと癒しました。

2日目も10時前には就寝しました。
2日目も充実した一日でした。お疲れ様でした。
明日はあっという間に金沢最終日です。

今日のウォーキング

金沢2日目のウォーキング記録です。

歩数:34,6790歩

距離:23.74km

観光旅行なのになかなかの記録でした。