金沢観光に行ってきた!1日目①「金沢駅」「近江町市場」

旅行

こんにちは。ぶ~ちゃんです。

結婚10年目という記念すべき年に、金沢旅行に行ってきました。

金沢の旅は歴史と美食、季節の風情が調和していて感動の連続でした。現代アートも楽しめるなど心に残る素晴らしい体験が満載でしたよ。

40代夫婦の金沢旅行です。今後金沢旅行を計画される方の参考にしていただければと思います。

金沢旅行 1日目-1

旅行の話になると必ずと言っていいほど候補にあがってきていた金沢ですが、実際に行くことを考えると時間と費用がかかるので、いつも断念していました。
そんな金沢に、結婚10年目を記念して訪れることにしました。

金沢駅到着

2015年に北陸新幹線 東京-富山・金沢間が開通しました。
新幹線に乗ってあっという間に金沢駅に到着。当たり前ですが新幹線は時間通りで早いです。
東京から1本で行けてしまうとはとても便利になりましたね。

この日の金沢の天気は外は傘をさす必要がない程度の小雨でした。
金沢は日本でも雨の日が多い地域で日照時間が少ないのです。

この時期の北陸は「曇り」「雨」が日常で、皆さん上手に付き合って生活しているんですね。

ブーちゃん

金沢の気候

日本海側気候に属しているブ。この地域は四季の変化がはっきりしていて、雪と雷が多い地域だブ。年間を通じて雨が多く「弁当忘れても、傘忘れるな!」という言い回しがあるようなんだブ。1日の天候が非常に変わりやすいのも特徴なんだブ。
旅行の際には傘を忘れずに持っていくことがおすすめなんだブ。寒暖の差も大きいので、服装の調整にも注意が必要なんだブ。

観光に役立つ情報がいっぱい「観光案内所」

駅を出る前に「兼六園口」手間の「観光案内所」に立ち寄ります。
たくさんの観光客で窓口がいっぱいでした。

ここで「SAMURAIパスポート+一日フリー乗車券」を手に入れます。1,500円で購入できます。
SAMURAIパスポートは金沢市内の観光・文化施設にお得に入場できて(有効期間2日)、1日フリー乗車券は金沢の中心部の観光エリアでバスが乗り放題(有効期間1日)になります。
とてもお得なチケットなのでおススメです。

金沢駅のシンボル「もてなしドーム」「鼓門」

もてなしドーム

兼六園口を出ると「もてなしドーム」です。
「駅を降りた人に傘を差し出すおもてなしの心」というコンセプトのもと、金沢を訪れた人々を幾何学模様のガラスの天井で迎えています。

鼓門

その向こうには金沢駅のシンボル「鼓門」が迎えてくれます。
一度見てみたかったんです。この日が来ることを待ちに待っていました。

2本の太い柱に支えられた門構えは間近で見ると迫力がありますね。
金沢を訪れた多くの観光客がここで記念写真を撮影しています。
世界で最も美しい駅に選出されているのも納得です。

水時計

鼓門をくぐり抜けたところに「水時計」があります。
こちらの周りにも観光客がたくさん集まっていました。小さな噴水で、時間や文字を表示します。

金沢観光へ出発!

駅から見どころが色々ありすぎて、足止めされてしまいました。
鼓門」をしっかり味わった後、駅前通りをまっすぐ進んで行くと、都会と何ら遜色ない近代的な景観が続きます。
車道も、歩道も広くてとても解放感があります。ところどころアーケードがあり小雨の天気には助かりますね。

街の中を歩いていると、ところどころに突然オブジェが出現します。
この旅の中でも色々な場面で登場します。アートの街たる所以でしょう。

金沢駅から徒歩で10分ほど歩くと、本日宿泊予定の「ホテルフォルツァ金沢」があります。

設備が充実していて快適なホテルでした。
ホテルの詳細はまた後日、別の記事で報告したいと思います。
隣の路地では商店街のマルシェが開催されていましたよ。

金沢市民の台所「近江町市場」

ホテルに荷物を預け、ホテルから徒歩数分の場所にある「近江町市場」へ向かいました。

近江町市場は、約170の店がアーケード内に軒を連ね、新鮮な魚介や地元の食材を取り扱う市場です。
海鮮丼や寿司などのご当地グルメを楽しむ場所として観光客だけでなく、市民から料理人まで多くの人が訪れ賑わっています。金沢の食文化と伝統を感じる場所でもあります。

金沢観光の人気スポットとして、ぜひ足を運びたい場所ですね。

旬彩和食 口福」で昼食!「のどぐろの塩焼き御膳

市場は、お昼時ということもあって多くの人で賑わっていました。

市場散策は後回しにして、昼食を優先します。
妻が事前に確認していた「旬彩和食 口福」へ直行することにしました。

ですが、時すでに遅し。
お店に到着するとすでに長い行列ができていました。
躊躇せず待ちリストに記名しましたが、20組以上が待っていて、1時間待った後にやっと入店。店内の椅子に座ってまた10分待ち。金沢に到着して2時間近く経過しましたが、そのほとんどが入店待ち時間です。

待っている間に料理を注文し、席に案内されて更に待つこと10分。
待ちに待った「のどぐろの塩焼き御膳」登場!

上質の脂がしっかりとのっていました。
普段は早食いになってしまう私も、ゆっくり時間をかけて味わって食させて頂きました。
のどぐろは昔一度食べたことがあったのですが、改めてそのおいしさに感動しました。
海の幸に感謝!ごちそうさまでした!!

妻の御膳はというと…

猫もびっくりのきれいな魚の食べ方でした。
口福さんおいしい食事をありがとうございました。

ブーちゃん

食事の予約
近江町市場で食事をする場合は、早めに予約券を取っておいて、待ち時間に市場散策で時間を費やすか、予約ができるお店ならば事前に予約しておくことをお勧めするブ。

金沢に到着して2時間半が経過しますが、食事のみで、あっという間に13:30になってしまいました。
食事は最高だったので、待ち時間については目をつむりましょう。

今回の報告はこの辺で終わります。
次回「尾山神社」「武家屋敷エリア」を散策します。お楽しみに!