五街道歩き旅!歩いて感じる古道の魅力!長距離ウォーキング進化!

甲州街道歩き旅

こんにちは。ぶ~ちゃんです。

たびたび長距離ウォーキングを続けてきましたが、ただのウォーキングでは少し物足りなさを感じていたところ、ウォーキングの情報を見ていた妻が、ふと「五街道」の存在を口にしました。

江戸時代、諸国大名や多くの人たちが行き交ったこの街道です。
歩いて辿ってみるのもなんだかおもしろそうだなぁという直観!
ということで夫婦で「五街道」を歩いてみることにしました!

五街道とは

五街道は江戸時代に整備された、江戸・日本橋を起点に伸びる東海道、中山道、日光街道、奥州街道、甲州街道の5つの陸上幹線道路を指します
これらの街道は徳川家康によって整備が始められ、2代将軍の秀忠の時代に基幹街道として確立されました。

五街道は当時の日本の交通網の要として重要な役割を果たし、人や物資の輸送に利用されました。沿道には宿場町が形成され、旅人や商人の休息や交流の場となりました。また、五街道沿いには寺社仏閣や名所旧跡も多く存在し、文化的な交流や観光地としても栄えました。

五街道の整備は、江戸時代の社会、経済、文化の発展に大きな影響を与えました。物資の流通や人の移動が円滑に行われることで、地域間の結びつきが深まり、文化や技術の交流も促進されました。

現在でも、五街道の一部は国道や県道として残っており、現代の道路網の基盤となっています。また、その周辺には歴史的な景観や観光地が残されており、多くの人々に訪れられています。

五街道は、日本の歴史と文化を感じる重要な存在として、今もなお私たちの生活に繋がっています。

五街道の特徴

五街道の特徴と、街道に点在する宿場町についてです。

五街道

各街道の終点、距離と宿場町の数を示します。
五街道の起点は全て「江戸日本橋」になります。

街道終点距離宿場町
東海道京都三条大橋495.5km53
中山道京都三条大橋526.3km69
甲州街道下諏訪210km44
日光街道日光東照宮140km21
奥州街道白河190km27

江戸時代の人は、東海道(江戸日本橋から京都三条大橋までの道のり)を約半月ほどで歩いていたそうです。
1日平均33kmも歩いていたことになります。
20km程度で「長距離ウォーキング」などと言っているようでは、まだまだ甘いようです…昔の方は足腰強かったんでしょうね。

宿場町

宿場町」は街道沿いには約10km間隔で儲けられて、街道の拠点となる場所であり「宿」や「宿駅」とも呼ばれました。

主な役割は、文字通り旅人を宿屋に泊めたり休ませたりすることですが、最も重要な役割は、隣の宿場から運ばれてきた公用の荷物や通信物を次の宿場まで運ぶ業務でした。
周辺地域の中心として発展し、交易や商業の拠点となりました。人々が集まり、交流が行われる場所としても重要な役割を果たしました。また、宿場には食事や休息の場としての茶屋や商店も発展し、地域経済の活性化にも寄与しました。

今でも古い町並みを残す宿場町があります。ぜひ訪れてみたいですね。

五街道歩き旅の目的

健康づくりとトレーニング

私達がたまに長距離ウォーキングをしているのは過去の記事にも記載の通りです。
もともと『健康づくり』と『徒歩でお伊勢にお参りに行く』ため、日頃から足腰を鍛えておかねばとトレーニングを兼ねて始めた長距離ウォーキングでした。

歴史ロマンを感じる旅

車のない時代、多くの人たちが主要な交通ルートとして、物資や人の行き来で使われていた街道。
歴史ロマンを感じながら歩くのも面白そう!ということで勢いだけで決心した街道旅。

知らない土地を、昔の人になり切って歩いてみる。交通機関が整備されている現代で歩き旅をする意味は何なのか考えながら歩き進みたいと思います。(汗)

歩き続けて宿に泊まりながら一気に踏破したいのですが、仕事もあるので現実的ではないですね。
日帰りで歩き繋げる、たまの連休は宿に泊まって歩みを進めるなど、形は問わず踏破するということだけを目標にしたいと思います。

歩きだからと甘く見ているとひどい目に合いそうなので、情報は集めてしっかりと計画した上で歩き旅に挑みたいと思います。

どんな冒険の旅が待ち受けているのか、子供の頃の遠足のようでもありわくわくします。
「夫婦で」というところに一抹の不安はありますが、助け合って進んで行きたいと思います。

皆さんと、これから始まる私達の旅の思い出や、旅立つ方に向けての情報を共有できていければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました